だいしきょー。の垂直落下式V字回復

たまに雪崩式になったりします。

えい

 

 

どうも クソブログを精力的にがんばってる だいしきょー。です。

 

いきなりですが、みなさん次の漢字が読めますか?

 

 

・鱏

・鱝

・鰩

・海鷂魚

 

 

 

はい、そうです。さすがみなさん賢いですね。

 

これ全部「えい」と読みます。

 

あのエイです。海にいるゲイラカイトみたいなやつです。

(余談ですが私はずっとゲリラカイトかと思っていました。ゲイラは社名のようです。本当かは知らん。)

 

 

ここで私は思うんです。

 

初めの3文字は、まあ仕方ないと。

 

生き物の漢字なんて基本的に呪文みたいな形してますし。

 

 

 鱏 鱝 

 

 

ほら、呪文でしょ?

 

なんだか強そうです。きっと古の伝説に登場する化け物の名前でしょう。

 

おそらくカイオーガをリアルに狂暴にした感じの化け物です。

(なんでカイオーガってあんなにスーパーボールみたいなのでしょうか。弱そうです。フォルムも胸ビレの発達したブリみたいだし。弱そうです。)

 

たぶんそいつを召喚して戦うんです。

 

 

脱線はここまでにして

 

偏からきっと魚、とりあえず水辺に関係しそうだってことはわかりますし

旁の部分も意味は読み取れなくとも見たことある気がします。

 

 

感想としては「へぇーこれでエイって読むんだー。エイとか漢字で書かんけどな。」

 

くらいなものです。

 

 

問題は最後です。

 

 

海鷂魚

 

 

ほう。

 

 

海鷂魚ね。

 

 

f:id:DaiShikYo:20170112232215p:plain

なるほどね。3文字あるのに読みは2文字しかないわけね。

 

 

knife的な knee的な knight的なね。

 

書いてるけど読まないやつね。

 

 

 

 

なんなんでしょう。釈然としません。

 

 

 

海と魚はわかります。

 

2文字目はなんと読むんですか?

エイは鳥じゃないですよ。

 

 

 

 

 

 

調べるとハイタカと読むようです。

猛禽です。タカです。かわいいです。

 

 

 

海鷂魚という漢字を当てた昔の人はエイを見て

「あいつハイタカっぽさあるよな。海と魚つけときゃ間違えんっしょ。」

って思ったんだと想像できます。

 

きっと当時も私と同じような文句を言われまくったんでしょう。

 

 

なんで3文字書くんだと。

やたらと画数の多い字を使うなと。

なんだその字はと。

ハイタカ?なんでハイタカ限定なんだと。

鷂で4文字読むんじゃないのかと。

なぜなんだと。

嘘だと言ってよバーニィと。

 

 

 

ですが、今回調べてみてエイをなぜこう書くのかというのは自分なりに腑に落ちました。

 

 

世の中の事柄には内容はどうであれ、そうなっている理由が存在します。

 

エイは私にそれを思い出させてくれました。

ありがとうエイ。安らかにエイ。

 

 

 

 

いい感じにそれっぽい話をして誤魔化しましたが

暇だったので昔から思っていたけど誰かに話すほどの事でもなく

調べる気にもならなかったことを思い出したので記事にしてみただけです。

 

 

 

こんなクソブログにも一応「暇つぶし」という理由はあるのです。

 

 

 

では、今日はこの辺で

 

あでぃおす。